Entry: main  << >>
Summerいな2017・レポート♪

Summerいな。

お天気に恵まれた素晴らしい3日間になりました。

自然と人の豊かな南会津伊南地区での自然満喫体験♪

 

梅雨明け!

やってきました!うつくしまふくしま♡

 

トレードマークになってきました黄色バス、

川遊びグッズも活躍を待ってまーす♡

 

コールマン宇宙船タープに各地から集合中。

ゆるやかにオープニング!

 

 

テント村完成♡

 

伊南川本流へ

 

清流の冷たさ 川から上がった時の気持ちよさっ!

 

ただいまー♪各自シャワータイムと寛ぎの時間

 


夕飯準備。こちら、焼きそば部

 

パリパリキュウリ担当!

 

いただきまーす♡

 

暗くなったらキャンプビレッジINAコテージ集合。

今晩はクワガタ名人による投光採集へ。
闇夜に満月。
山に光をあてています。
光の下に集まってきた昆虫を探し歩きます。
「いるかなー?」ってライトを持ってワクワク気分!
「そろそろキャンプ場に戻るよー」
ライトをつけないと、まるで闇とかして人が見えません。
車が通る心配はなく、道路の真ん中を子ども同士、おしゃべりをしながら歩いていきます。
深い夜に身体ごとすっぽりと包まれる経験。
プログラムではないけれど、Summerいなには、大人にも子どもにも植物や昆虫たちにも在るもの。
いのちといのちが響きあう瞬間に溢れてる。無意識に安心している、この深い安らぎ。
記憶に刻まれるようなじかん。おやすみなさーい☆
おはようございまーす。
早朝6時、伊南地区のお年寄りの畑訪問。
毎年、お世話になってるおばあちゃんち。
お花も畑もきれいだねー。
日本のターシャ・チューダだなぁーと!
6時半有線放送でラジオ体操が流れていまーす。
「突然ですが、ラジオ体操しまーす!」
「なんかうけるんですけどー。何十年ぶりにやってる人もいますが、覚えているから不思議。
はい、お野菜チーム記念撮影会。
おばあちゃん、おじいちゃん、ありがとうございました♡
こちら釣り班
名人ゆきちゃん、3匹釣ってきました!
さすが―!!!
朝どれ野菜! 朝ごはん。
いただきまーす。
本流ツアー待ち
ヨッケのバスでGo!
川に潜るとお魚がいっぱい。
流れのなかで暮らす魚たちの生態に身を委ねながら、水の世界の住人になる。

どぼーん!!!

 

郷土料理研究会のおかあさんのお昼ごはん。

 

おいしそう♡

 

花豆のおこわ えごまをたっぷりかけて召し上がれ!

 

おかあさんたちと記念撮影!

ごちそうさまでしたー♡

 

午後はゆったりとすごしましょう。

マコの太鼓のワークショップ。

 

寛ぎのトランプ大会中

 

伊南阿久津製菓の特製ロールケーキ!

いただきましたー。
夕食づくり!
夏野菜たっぷり、、。
創健社さんのマイルドカレー!
夏野菜のうま味をぎゅっと味わえるカレールー。
超おススメ♡ぜひ、作ってみてー♡
ちょっと暗くなり、コールマンのランタン灯で雰囲気もよく、
大人はビールを片手に夕食♪子どもたちは五穀茶でちょっとテンションUP。
最後の夜はキャンプファイヤー。
伊南衆ラストの出し物は、20年来、猛獣狩り。
暗闇から低い声を唸らせて炎を囲む伊南衆の力強い本気の演技。
こめらの未来のために、大人が真剣になる姿を魅せる。
豪雪に生きてきた民の底力、自然と人と共に生きる喜びを感じていこうぜ!
おはよーう。
本日も朝どれ野菜!ピカピカです。
伊南川本流、ラスト!
ジャーンプ!!!
なんて楽しいんだ!!!
ただいまー!テント撤収。
そろそろご飯?
ラストランチは流しそうめん!
夢クラブ会長ヨッケながーい、竹を切ってきてくれてました。
手と手を貸しあいながら、地域のみんなでこめらを育てる。
いなかの相互扶助が確かに息づいている伊南。
こうして、村の人の暮らしに触れる3日間、かけがえのない経験。
テントも装備もピカピカに洗って返却。
スタッフも参加者もみんなが気持ちよく働きました。
最後はお迎えの保護者のみなさまも一緒に記念写真!
総勢48人! 震災から7年目、南会津に集った仲間たち。
みんないい笑顔しています。
今年もサイコーのSummerいなになりました。
ご協力頂きました地域のみなさま、
伊南夢クラブのみなさん、
FOS参加のご家族のみなさん、
キャンプビレッジINAのオーナー。
キャンプに参加したおひとりおひとり。
そして豊かな大地たち、ありがとうございました。
| masa-fos | 10:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
Comment








Trackback

Category

Link

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Search

Entry

Comment

Archives

Others

Mobile

qrcode