Entry: main  << >>
みらいくキッズSummerキャンプin山中湖

第2回みらいくキッズSummerキャンプ。

今年もお天気に恵まれた3日間になりました。

 

雲の帽子をかぶった富士山。なんだかかわいいねー。

葉山・横須賀からやってくる子どもたちを待っています。

 

FOS宇宙船タープに到着!

 

つるつるぴかぴかのお野菜。

FOSスタッフさおりさんちの畑から朝どれ♡
ウェルカムランチは和食。

ワレラの住まい。みらいくベース!
よし、遊びにいくぞー!と山中湖にドボーンへ。

夜が降りてくるよ。

それぞれに好きな場所でご飯。
明日に備えて寝袋に入ろう。
おはようございます。
みなさん、早くから起きているご様子。
手前はリスちゃんの食べた松ぼっくり。
森は動物たちの住まいでもあって、彼らの姿は見られないけれど痕跡ありあり。
朝ごはんを食べて富士山へ。
富士山は霧の中。
黒い大地に転がる石たち。
噴火の石がごろごろごろごろ、、。
森の道に入りました。

倒木の橋に乗ってみよう!
休憩じかんも楽しいなー。
足元には野イチゴ
倒木は鳥たちのレストラン、
森歩きは発見がいっぱい!
霧が晴れて富士山が見えてきました。
雲より高いよー。
清々しい気分を味わってピークを目指そう!
もう少し!足取りが軽くなるね。
幻想的に光景
天空の世界
草原みたい 吹き抜ける風が気持ちいいーよー。
砂走を駆け下りよう
ワレラのベース ただいま♡
ウィンナーとマシュマロの後に、
石を焼いてみる!と、どうなるか?実験研究をしております。
夕飯はカレー対決!
鶏肉・豚肉・シーフードをチョイス。
子どもたち主導の楽しい料理コンテスト。
分からないことはわかる子に教えてもらいながら、おいしいカレーを作ろう。
自然とチームワークが生まれていきます。おいしいカレーになりました。
最後の夜、キャンプファイヤー。
キャンプだホイ♪たのしかったねー。
おはようございます。
野宿組は爆睡ですな、、。
子ども会議な雰囲気がいいわーん♡
なにを話しているんでしょっ。
テント撤収の後、ここにきました。
冷たい冷たい冷たいけど、気持ちいい⤴
飛び込むって勇気がいる。
小さな一歩、自分の心で決める。
思い切って飛び込む。身体ごと感じる達成感!
じわっーとやったー!できたー!って気持ちが湧いてくる。
自分にしか感じられない 嬉しさがある。
おかえりなさーい。
山梨名物ほうとうを食べよう。
おいしーい!!!
キャンプ場の奥の世界
今朝はテントサイトに鹿が遊びに来てくれました。
いつも静かな森なのに、みらいくの子どもたちの元気な声。
鹿も気になっていたのかな?ワレラの様子を偵察にきたような。
野性の動物に会えるってなんだかワクワクしてうれしい気分。
ドキドキ胸が高鳴るみたい。
3日間、決められたスケジュールで活動するのではなく、
参加している、みんなの気持ちを確認しながら、活動を進めていきました。
子どもの主体性をなにより大切に、子ども自身が学ぶ意欲を持って活動を取り組むこと。
ひとりひとりペースが違ったり、感性も十色。
20人の子どもが夢中で遊んでいるエネルギーはまるでハリケーンみたい。
楽しさと喜びは子どもの数だけ重なり合って20倍に膨らんでいきました。
とっても楽しいキャンプになりました。
みらいくの子どもたち、また遊びにおいでねー♡
富士山と山中湖と双子の滝、みんなの成長を楽しみに待ってまーす♪
| masa-fos | 19:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
Comment








Trackback

Category

Link

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Search

Entry

Comment

Archives

Others

Mobile

qrcode