Entry: main  << >>
2017年・新年冬の九重へ

 

九州は大分県九重山域へ新春コース。

福岡大分のお馴染みの仲間と、、、。

 

 

東京から山好きな友達夫婦も初九州山参加!

山を歩く心地良さ、自然と分かち、言葉はいらないはじまり。

 

 

深い霧に包まれて、ゆっくり呼吸で歩きます。

 

 

モノトーンの世界

 


 

山々とススキ野原。お天気ならば心の広がる美しい光景!なのですが、、。

 

 

霧の幻想的な光景。

 


 

九重秘境の湯。

法華温泉の山小屋を目指します。

 

 

天候のさえない連休は小屋も空いていて、

テーブル貸し切りで有り難い!

温泉につかり、おいしい夕飯を作り、美味しくお酒も頂いて♡

隣に居合わせた方々と山の話に花を咲かせながら、山の夜は静かに更けていきました。

 

 

おはようございます。

佐野さんの鮮やかな写真! 大分名物団子汁、作りました♡

 

 

小雨の法華温泉を後に、登山開始!

 

 

小雨から霰にかわってきました。

 

 

滑らないように足場をきっちりと決めて歩いていきましょう。

 

 

硫黄色の大地に新雪。

チベットみたいななんだよなーと懐かしくなります。

まるで巡礼みたいな一枚。

 

 

強風と霙に吹かれ続ける。

厳しい山行になっているけれど、気持ちは前向きで、

それぞれの人の心が開いて、あたたかくて楽しい気持ちが歩調に重なり合っていく。

 

 

岩屋で休みせてもらおう。

自然はいつでも、そっと扉を開いて私たちを待っていてくれる。

 

 

山の歩き方、過ごし方、休み方、楽しみ方。

人それぞれに違うから、時々、誰かと行と自分の山登りが見えてくる。

 

 

風速20〜25メートルは吹いている。

九重山の上部はかなり厳しいと判断し、ピークを三俣山に変更。

 

 

霧氷や樹氷。

 

 

自然は芸術家さん

 

 

頂上で記念撮影!

吹雪になってます。さむーい!!!

 

 

笹の小道をルンルン下山。

 

 

長者原が見えてきたよー。

山は下りたいような、下りたくないような、、。

いつも下山するのがもったいないなーって思っちゃうだよね。

 

 

ドロドロの登山道を終え、アスファルトにでると、

気分はゴールに向かいます。

みなさん、それぞれ各地へ戻ります。

新春大分コース。なかなかパンチのある山行になりました。

九州はのどかで豊かな山域ですが、厳しい天候ではそれなりの判断が求められますね。

山という場に集う。

今年も大自然を舞台に真摯に、自然と人とわたしと出会う場として、

開いていきたいと思います。

2017年、まだはじまったばかりですが、すでに濃い自然の息吹に全身で触れるコースになりました。

みなさま、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

| masa-fos | 15:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
Comment








Trackback

Category

Link

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Search

Entry

Comment

Archives

Others

Mobile

qrcode