秋の冒険キャンプ2013 報告レポート1

0


    秋の冒険キャンプ2013
    雨のスタートになりました。



    東京から電車組みの参加者が到着! 
    でっかい荷物を背負って、みなさん笑顔です。
    道中、男子も女子もすっかり仲良しさん♪ 



    オープングで自己紹介の後、
    さっそく、みんなでちからをあわせて 「よいっしょ!」おもちつき。



    「オレ、幼稚園以来、お餅つき してないな~」懐かしく思い出した子が、
    自然とつぶやきをして、「わたしもそうかも、、、」と、うちとける。
    「うめえ!」と けんちん汁にカンド―の一言も飛んで、自然に和んでいきます。



    雨なので、タープ下で焚火。
    みなさんマイ焚火に夢中。暑いわっ~。



    雨だけど、コールマンのヘキサタープを張って、
    ハンモックも乗れちゃいます!



    ハンモック大人気の為、コーナー増設中。
    自然に手伝ってくれる子がいて、ロープ―ワークなど伝授。



    雨具をしっかり着ていたら、森サッカー参戦できます。
    森でサッカーって、なんかいいんだよね? なんでだろう?



    午後、雲の切れ間を利用して、テントをたてよう!
    「キャンプしたこと、ある人?」



    なんとなく、(この人と一緒がいいな~)という雰囲気でテント班結成、設営スタート。



    あーでもない!こーでもない! と、バカバカしいトークで盛り上がり、
    テント設営は仲間作りでもあーる♪



    協力・協力!



    それぞれお気に入りの場所にテントが無事にできました!
    ハンモック付き! ルンルンですっ。



    さて、夕食はほうとうです。
    お手伝いさん、上手な手つきでお野菜をトントン切ってます。



    こちらは強力粉からほうとう作り。
    手間のかかるお料理ですが、手づくりのおいしさと楽しさを
    味わってほしいな~と思っています。



    冒険キャンプの生活は、ほぼ自由参加形式で進めていきます。
    テントから笑声が聞こえてきます♪



    「ほうとうできたよ~!」呼び声に集合。
    吉田のうどんもありまーす♪

     


    手打ちのほうとう、もちもちっ! おいしーい♪



    こちらはマイ焚火の前でほうとう。
    自分たちでテントもたてたし、焚火もつけちゃったし、
    (オレら なんか かっこいいな! )冒険っていいね!



    ナイトおりがみ大会。
    次から次へと、手裏剣ができるできる!



    台風の時に倒れていた白樺、斧で割って薪にします。
    大型刃物の扱いは緊張するけれど、薪が割れた瞬間の爽快感!



    さてさて、そろそろ休みましょうと、マサから明日のインフォメーションタイム。
    焚火を囲んで座っている、ただそれだけで、なんかあたたかく やさしい気持ち。



    「明日は4時起きの4時半に出発! 富士山のご来光は5時半、雨が上がるといいね!」
    焚火の回りで野宿の子もいるし、テントで寝る子もいて、一晩だけの森の夜。

    電気のない森のサイト
    タープから一歩でると、真っ暗。
    森の闇の深さに包まれて、静寂の大地で眠る。

    森のやさしさが からだとこころに注がれる夜。
    おやすみなさーい。

    コメント
    ホント素敵なキャンプですね。
    タープの重ね張りがすごいですね。
    とてもいい空間になっていて居心地いいでしょうね。
    • 石川雅嗣
    • 2013/10/09 11:11 PM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    Contact

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM